台湾山間部/奮起湖というスポット

ミカサ貿易が得意とする台湾山間部。
今日は台湾山間部の奮起湖をご紹介します。

奮起湖へのアクセスは・・・
・嘉義から阿里山森林鉄道でとことこ。「軽便鉄道」というやつです。
・自動車、バイクで・・・阿里山エリアから阿里山公路で西進、若しくは嘉義から東へ。
我々の場合は高雄から那瑪夏区を経由して、茶山部落を経て龍美から阿里山公路へ入るというルートが多いです。

茶山部落のルートは途中地震で崩落した道路などがあってオススメはしませんが、
IMG_0634こういったフラットダートがあったり・・・
IMG_0649茶畑を抜ける林道を経由したり・・・
IMG_0653もちろん、台湾山間部なので茶業が盛んです。

この「茶山部落ルート」の利点は、高雄から台湾山間部までほぼ一直線、距離のロスが少ないことにあります。
朝出れば昼には到着できるのが大きなメリットです。

※もちろん、観光バスがガンガン走るようなメインルートもあります。

そして!到着したのがこの奮起湖です。

IMG_0609

「奮起湖老街」という古い町並みが広がります。決して広くないですが、この味わいある街並みが奮起湖の魅力です。IMG_0618

これが奮起湖の商店街。ゆっくりと時間の流れる、落ち着く街です。
阿里山森林鉄道の事実上終点ということもあり、日本人観光客の姿が見られることも。
IMG_0623

ここでは天然の愛玉が味わえます。
「天然」を見分けるコツは、一晩おいておくこと。一晩おいておくと天然物は液体に戻ってしまいます。
IMG_0728

老街のはずれ。犬や猫が昼寝している・・・雰囲気がうまく伝わるでしょうか!

そして、奮起湖といえば外せないのが「奮起湖大飯店」の弁当!
価格は120元ほど。
IMG_0616
昔ながらの弁当です。ちなみに、この弁当箱は持ち帰られませんが、
ステンレス製のレプリカが購入可能です。(値段はまた調べておきます、、、)IMG_0617
中身はこんな感じです。日本人でも違和感なく食べられるおいしい弁当です。

 

そして、日本語しかわからない方も安心!
奮起湖大飯店では日本語によるガイドツアーも実施されています。
(予約時要確認)

IMG_0613IMG_0612

そして奮起湖大飯店には・・・なんと檜風呂があります。

IMG_0633お見苦しいものをお見せしましたが、結構味のある浴槽でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *