【東南アジアツーリング】ベトナムからラオスへ(Bo Y/QL40ルート)

 

レンタルバイクでの越境体験談があまり無いようなので、

今回はダナンからアッタプー方面へ抜ける、Bo Y国境をご紹介します。

 

ダナンからラオスに行くには、北のLa Lay国境か、南のBo Y国境を通るのが最短です。

今回の目的地は、ラオス最南端に位置するカンボジアとの国境だったので、

南のBo Y国境からラオス入りすることに。

 

国境手前の道は街中を通る南ルートと、バイパスの北ルートがあり、

バイパスは交通量がとても少なく、所々で地元の方が追い越し車線をフル活用して、

コーヒー豆を天日干ししていました。(それを食べる牛もいるので注意が必要)

IMG_0529

(↑国境へと伸びるバイパス)

 

ちなみに、南北ルートの合流地点近くにガソリンスタンドがあったので、しっかり満タンにしました。

ラオスに入るとガソリンスタンドの無い山道が続くので、絶対にベトナム出国前に給油しましょう。

 

国境は、びっくりするほど平和です。

バスの到着と被ると混雑するようですが、私たちが着いたときはがらがらでした。

ベトナム側は特に書類も無かったので、本当にすぐでした。

IMG_9559

(↑ラオス側から見た国境)

 

ラオス側では、入国時に簡単な書類を書く必要があります。

バイクのナンバープレートを記入する欄がありましたが、ブルーカードの提示は不要で、

車両の確認などもありませんでした。

この時書いた書類の片割れは、ラオス出国時に必要なので、失くさないよう注意しましょう。

 

出入国に一切問題はありませんでしたが、困ったのが両替。

両替所は一応ありましたが、平日の昼間なのに閉まっていました…

仕方なく近くのレストランに入り、両替してもらいました。

IMG_9242

ついでにランチも済ませました😋💛

IMG_9240

 

というわけで、ベトナムナンバーのレンタルバイクで、何のトラブルもなく

ラオスに行くことができました✨

 

唯一気を付けることと言えば・・・ビザ。

ベトナムは出国から30日以内に再入国する場合、ビザが絶対に必要です。

 

某貿易会社の2人のように、国境警備隊と一夜を過ごすことになるので、

事前に大使館でビザを取得してから国境を目指しましょう(^^;)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です