【欧州ドライブ】アルバニア(前編)

IMG_1148

・バルカン半島

・1990年代まで鎖国

・国内に70万の防御陣地

・無宗教国家

・共産主義の死守

・ネズミ講で経済破綻

・アルバニアマフィア

 

インターネットで「アルバニア」と検索すると、興味深いキーワードが沢山!

 

実際に行ってみると、イメージと全く違い、穏やかで居心地の良い国でした。

IMG_1126

(↑クルヤ城からの景色。アルバニアは現在イスラム教国なので、モスクがあります。)

 

今回はフランクフルトでアドリア航空機に乗り換えて、アルバニアの首都ティラナまで行きました✈

IMG_0590

IMG_1339

国際空港とは思えないようなサイズ感のティラナ国際空港。

預入荷物も一瞬で出てきました。

 

荷物受取所の近くに両替所があったので、早速ユーロをアルバニア・レクに替えます。

ちなみに「1レク=1円」で計算できるので、お買い物が楽です。

 

次にレンタカーとご対面!

今回は空港内に窓口のある、Eurocar Rentalsにお世話になりました。

 

借りたのはPeugeot 208 5足マニュアル ディーゼル !!

特別にスタッドレスタイヤに履き替えてもらい、雪道に備えてスノーチェーンまで車載❄

(※お礼にどら焼きをプレゼントしました)

IMG_1113

ヨーロッパでは冬季、スタッドレス/オールシーズンタイヤの装着が義務付けられている国があるので、

冬にドライブする場合は、レンタカー予約前に確認しましょう。

Map of the using winter tires in Europe

緑色 – 装着義務あり

黄色 – 天候に応じて装着義務あり

(出典元:https://autotraveler.ru/en/spravka/winter-tires-snow-chains-in-europe.html#.XRiEfej7RPY)

 

トラブルを防ぐため、車両の動画(外装、社内、メーター周りなど)をしっかりと撮影し、出発!

 

ティラナに到着したのがお昼過ぎだったので、まずはランチスポット探し。

アドリア海を渡るとイタリアなので、イタリア料理屋さんがとにかく多いアルバニア。

 

Google Mapで評価の高いピザ屋さんを見つけたので、行ってみました。

IMG_0598

中に入ると窯焼きピザの良い匂いが~

メニューが無いと言われたので、とりあえず英語でおすすめのピザ、水、コーラを注文。

 

出てきたのが、

IMG_0597

特大プレーンピザ…!!

おすすめが伝わらなかったのか、これが本当におすすめなのか…

 

そんなことを考えながら一口…

 

お、美味しい!!!✨

 

窯焼きならではの香ばしさと、モッツアレラチーズの旨味。

トマトソースの酸味がほどよくアクセントになっていて、シンプルなのに飽きない!

今まで食べたピザで一番美味しかったので、本当におすすめだったのかもしれません(^^;)

 

結構なボリュームでしたが、お値段は驚きのワンコイン(500円)!

物価の安さに感動しながら、初日の目的地・モンテネグロのブドヴァを目指して北上します。

 

ティラナから一番近い国境は、シュコダル湖の南にあるMuriqan-Sukobin国境です。

今回、行きはこの国境を通り、帰りは湖の北にあるHani i Hotit – Bozhaj国境を通りました。

 

まずはMuriqan-Sukobin国境のご紹介。

IMG_0607

到着した時点で、前に10台ほど車が並んでいました。

夏だと越境に数時間はかかるみたいですが、さすがに真冬なので車は少なめ。

それでも何かトラブルがあったのか、ここでは1時間ほど待たされました⌛

 

ちなみに越境には保険が必要です

IMG_0605

国境でパスポートと一緒に提示するので、レンタカーを借りる際に

期限が切れていないかしっかりと確認しましょう!

IMG_0608

順番待ちに時間はかかりましたが、出入国は一瞬で完了。

 

アルバニアでの滞在時間は5時間ほど!

数日後に戻ってからの様子は後編でご紹介します。

 

次回は モンテネグロ(前編) です☞

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です