【欧州ドライブ】モンテネグロ(後編)

 

というわけで、1日半ぶりのモンテネグロです!

 

今回利用したのはトレビニエの東にあるKlobuk – Ilino Brdo国境。

ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロの出入国手続きはスムーズでしたが、

対向はこの時期にしては混んでいました。

montenegro

皆さん長時間待たされているのか、非常にお疲れ…

入国する際に税関職員からレク→ユーロ両替をお願いされましたが、

もしかして、レクしか所持していない関税払えないドライバーが原因の渋滞…?

オフシーズンでもこのような理由で国境が混雑する場合があるので、注意しましょう。

IMG_1034

国境からニクシッチまでは約40km。途中、霧で視界が悪くなりました。

IMG_1049

ニクシッチまで10km地点。スラノ湖が見えてきました!

2016年に販売されたジャガー初のSUV・F-PACEの開発テストコースはこのスラノ湖周辺らしいです。

IMG_1060

そして日が暮れる頃に到着!

今回の宿はAirbnbチックな民家(笑)

鍵を受け取って、早速夕飯を探しに出歩きます。

IMG_1059

モンテネグロはまだクリスマスムード✨

(※セルビア正教のクリスマスは1月7日。この時1月20日)

IMG_1055

しかし夜の7時前だというのに、レストランが全然開いていません。

 

やっと見つけたスポーツバーに入るも、相変わらずキリル文字は全く読めず(´-ω-`)

適当に指さして出てきたのが…

IMG_1068

パリパリ生地にツナと玉ねぎのフィリングが入った何か。

これがめっちゃ美味しかったので、またニクシッチ行くことがあれば食べたいです…頼めないけど。

IMG_1073

お店で食べきれなかった分は包んでもらい、夜食にしました。

オーブンで温めなおしたら、またパリパリに!

IMG_1075

一緒に飲むのはもちろんヨーグルト

おかげで帰国してからも無糖ヨーグルトそのまま食べれるようになりました。

 

 

翌朝、まずは街外れにあるCarev橋へ。

正直あまり期待していませんでしたが、着いてみてびっくり…

IMG_1082

美しい!(◎_◎;)

1896年に建てられた橋は今も現役!

こんな感じで普通に車で渡れます~

IMG_1085

IMG_1084

しかしこうして見るとレンタカー汚ないですね…(※ちゃんと洗車して返しました)

この208(ディーゼル・左ハンドル・5MT)楽しかったので、機会があればまた乗りたいです。

 

 

Carev橋から南下すること20km。オストログ修道院にも立ち寄りました。

IMG_1088

IMG_1089

安置されている修道士のミイラにキスすると奇跡が起きる…というパワースポットです。

IMG_1091

お土産を買って外に出ると、また霧…

巡礼者のおじさんを乗せて、一緒に車で下山しました(謎)

 

そしてモンテネグロの首都・ポドゴリツァへ。

IMG_1111

IMG_1108

次は列車の旅もアリだなぁ~なんて思いつつポドゴリツァ駅をウロウロ。

IMG_1103

そしてモンテネグロでまともなご飯食べてないことに気付き、

近くで口コミ評価の高かったお店(Mayka by Etno Selo)へ。

IMG_1098

IMG_1100

ケバブとクリームリゾット。本当に美味しかった❣

駅から徒歩10分!おすすめです!(*’ω’*)

 

お腹も満たされたので、3日ぶりにアルバニアへ帰ります~

IMG_1122

次回は アルバニア(後編) です☞

 

One thought on “【欧州ドライブ】モンテネグロ(後編)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です