というわけで、1日半ぶりのモンテネグロです!
今回利用したのはトレビニエの東にあるKlobuk – Ilino Brdo国境。
ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロの出入国手続きはスムーズでしたが、
対向はこの時期にしては混んでいました。
皆さん長時間待たされているのか、非常にお疲れ…
入国する際に税関職員からレク→ユーロ両替をお願いされましたが、
もしかして、レクしか所持していない関税払えないドライバーが原因の渋滞…?
オフシーズンでもこのような理由で国境が混雑する場合があるので、注意しましょう。
国境からニクシッチまでは約40km。途中、霧で視界が悪くなりました。
ニクシッチまで10km地点。スラノ湖が見えてきました!
2016年に販売されたジャガー初のSUV・F-PACEの開発テストコースはこのスラノ湖周辺らしいです。
そして日が暮れる頃に到着!
今回の宿はAirbnbチックな民家(笑)
鍵を受け取って、早速夕飯を探しに出歩きます。
モンテネグロはまだクリスマスムード✨
(※セルビア正教のクリスマスは1月7日。この時1月20日)
しかし夜の7時前だというのに、レストランが全然開いていません。
やっと見つけたスポーツバーに入るも、相変わらずキリル文字は全く読めず(´-ω-`)
適当に指さして出てきたのが…
パリパリ生地にツナと玉ねぎのフィリングが入った何か。
これがめっちゃ美味しかったので、またニクシッチ行くことがあれば食べたいです…頼めないけど。
お店で食べきれなかった分は包んでもらい、夜食にしました。
オーブンで温めなおしたら、またパリパリに!
一緒に飲むのはもちろんヨーグルト
おかげで帰国してからも無糖ヨーグルトそのまま食べれるようになりました。
翌朝、まずは街外れにあるCarev橋へ。
正直あまり期待していませんでしたが、着いてみてびっくり…
美しい!(◎_◎;)
1896年に建てられた橋は今も現役!
こんな感じで普通に車で渡れます~
しかしこうして見るとレンタカー汚ないですね…(※ちゃんと洗車して返しました)
この208(ディーゼル・左ハンドル・5MT)楽しかったので、機会があればまた乗りたいです。
Carev橋から南下すること20km。オストログ修道院にも立ち寄りました。
安置されている修道士のミイラにキスすると奇跡が起きる…というパワースポットです。
お土産を買って外に出ると、また霧…
巡礼者のおじさんを乗せて、一緒に車で下山しました(謎)
そしてモンテネグロの首都・ポドゴリツァへ。
次は列車の旅もアリだなぁ~なんて思いつつポドゴリツァ駅をウロウロ。
そしてモンテネグロでまともなご飯食べてないことに気付き、
近くで口コミ評価の高かったお店(Mayka by Etno Selo)へ。
ケバブとクリームリゾット。本当に美味しかった❣
駅から徒歩10分!おすすめです!(*’ω’*)
お腹も満たされたので、3日ぶりにアルバニアへ帰ります~
次回は アルバニア(後編) です☞
One thought on “【欧州ドライブ】モンテネグロ(後編)”