台湾ツーリングの準備

ミカサ貿易では年に3~4回ほど、仕事を兼ねて台湾ツーリングに行っています。
img_0850
そんな台湾ツーリング。
思ったより、ハードルは高くありません。
バイクは現地でレンタルすればよいのです。
レンタルバイクは、台湾南部の高雄であれば弊社より御予約の代行も承ります。
img_2003
台湾のど真ん中、高度3000m級の林道へ。
日本では味わえない、高地でのツーリングを気軽に楽しめます。
そんな台湾ツーリング、何が必要なのでしょうか?
必須なのは、
・現地での運転免許証
JAFで日本の免許の台湾翻訳文を作成することが最も手軽で安価です。
急ぎ必要な方は最寄りのJAF支部へ、
急がない方は郵送で申請できます。
あとは、普通の海外旅行と同じです。
ヘルメットは現地で買っても良し(5000円程度)
借りても良し(半ヘルが多いので安全上の理由からお勧めしません。カブトムシとか顔に当たると痛いです)
・現地でレンタルバイクを借りるには?
台北/高雄で借りるのがオススメです。
以下、私が借りた実績のある店舗です。
・台中…
・高雄…
必要があれば、弊社で予約代行も行いますのでご依頼くださいませ。(予約金前払いが必要な場合あり)
・現地の運転マナーは?
都市圏にお住まいで二種スクーターで通勤されている方であれば違和感なく運転できます。すり抜け好きな方は是非。
すり抜け苦手な方は、台北で乗るのはやめた方がいいです。
台中か高雄まで行けば、すり抜け苦手でも大丈夫です。
日本と同様に、二段階左折(通行帯が逆なので左折です)や一部の高架橋やバイパスの二輪通行禁止、通行区分帯違反といった違反については警察官による取締が実施されています。
「禁行機車」の文字にはご注意を。
・現地の気候は?
平地の場合
夏…暑い。35度くらい。日本も最近は変わりませんね。但し体感湿度はさらに高い気がします、、、あと長袖着た方がいいです。日焼けで地獄を見ます
冬…肌寒いです。日本の春先や秋の終わりくらい。一応、長袖の上着が無いとバイクはつらいです。
高地(標高1500〜3200m)の場合
夏…さむい。10度切ることも。日が差すと涼しく過ごしやすいです。
冬…積雪、凍結。一部の頭おかしい方以外はバイクで行くのはやめた方がいいです。
・現地で借りるスクーターのおすすめは?
台湾スクーターに乗りたいならG6,JET POWER,TIGRA辺り。
日本のスクーターに乗りたいならシグナスXかSMAX(マジェスティS)
パワーあるスクーターがおすすめ。
足つきはあんまりよく無いですが、問題は無いでしょう。
・現地で道に迷いそうなら?
素直にスマートフォンとsimフリーのモバイルルータを持参しましょう。
空港で格安の中華電信(docomoくらいの感覚)のSIMカード買えば日本と同様に使えます(((o(*゚▽゚*)o)))
・現地での食べ物は?
普通の台湾観光と変わりません。
こんなHP見るより、もっと真面目な観光サイト見た方がいいです。台北ナビとか。
バイク乗らないと困難な地域の食べ物は…
高山地帯はいろいろあります。
春先は、日本では入手困難な玉山茶など、希少な2000〜3000mエリアで栽培されている茶葉を生産地で直接購入するのも自慢できる旅になるでしょう。
バイク乗ってるとたまに面倒になって
セブンイレブンでカップラーメンになることもありますが、それはそれで。

2 thoughts on “台湾ツーリングの準備

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *