関西空港から飛行機で2時間半。
台灣、高雄の地は環島ツーリングの拠点として最適です。
台北・桃園空港のように街から遠くはなく、 高雄の街中まで地下鉄で僅か10分ほどです。
気候も一年を通して温暖で、 ライダーにとっては台北より快適な地と言えるでしょう。
更に、 風光明媚な高山地帯や沿岸部へのアクセスも非常に良好です。
高雄国際空港に降り立ったあなたが、まず準備すべきことは…
(1)両替。何はともあれ台湾ドルは必須です。
(2)SIMカードの入手。 SIMフリーの携帯端末を持っていれば、 台湾どこでもインターネットが使える現地のSIMカードは非常に 便利です。
私は解約して余っているイー・ モバイルのGL04Pをwifiのモバイルルーターとして活用し ています。
台湾にもキャリアが数社ありますが、 信頼性から中華電信をお勧めします。
山奥でも電波があり、林道で迷ってもGoogleMAPが使える。
どちらも到着ロビーを出て、空港の1Fに窓口があります。 1Fの両端に銀行窓口が、 真ん中辺りが中華電信のカウンターです。
滞在期間に応じたSIMを購入し、 挿せば手持ちの端末が電波を拾ってくれる…という仕組みです。
場合によってはAPNの設定が必要になる可能性があります。 それは別ページで。
さて、空港を出ればもう南国高雄の風です!
まずは地下鉄で中心部を目指しましょう。
てきとーに切符買ってホテルのあるエリアなり、 高雄駅に向かって早速バイクを借りるなり、 好きにすれば良いです。
***
私は佐々木さんとこ(あひる屋)さんに泊まることにしました。 初日は日本人宿がいいです。いろいろ準備できるので…
高雄機場から地下鉄で15分ほど。
美麗島駅を降りてすぐくらいのとこです。
地下鉄降りて、ます買うのは
瑞穂牧場のチョコ牛乳
これ一択です。日本でも売ってほしい。
ちなみに後日訪問しますが、
瑞穂牧場は台東と花蓮の間くらいにあります。
宿に着いたらまず荷物置いてご飯へ。
近所に六合観光夜市があるので、そちらがオススメ。
私はあんまり得意じゃないんですけどね。
広くて歩く距離多いので…
小さい夜市のほうが楽にご飯にありつけます。 選択肢少ないから悩まなくていいし。
今夜の晩ご飯は炒飯と水餃と果物。
台湾に来ると果物ばっかり食べます。安くて美味しいので。
おやすみなさい。