【参戦報告】2週連続ミニバイク耐久レース!@岡国&近スポ

 

11月17日と24日は、それぞれ岡山国際サーキットと近畿スポーツランドで

行われたミニバイクの耐久レースに参戦してきました。

 

まずは、

【11月17日 2019 MOTO Revolution with Moto Renaissance ミニバイク90分耐久】

 

喜田選手に声をかけていただき、初乗りバイクで初の岡国!

IMG_5980

前日16日の朝に現地入りし、まずはコースを覚えるために午前の特別練習に参加。

IMG_5983

多めに走らせていただいたので、しっかりと感覚を掴めた宮下選手。

IMG_5986

車検も一瞬で通り、午後の走行を見学してから宿へ。

 

そして翌朝。

サーキットまでの道中は霧が濃かったですが、着くと快晴☀

IMG_5995

予選は宮下選手だけが走行!

最終コーナーで黄旗が出た際、減速が間に合わずに追い越しをしてしまったため、

決勝は6グリッド降格の30番グリッドからのスタートとなりました。

宮下選手、猛省。

 

決勝のスタートライダーは喜田選手!

IMG_6007

ミニバイクレースの大先輩です✨

IMG_6013

スタート後、順調に順位を上げ30分で宮下選手に交代。

残りは宮下選手の60分耐久です(笑)

 

最初はセーブモードで周回を重ねていましたが、徐々にペースアップ。

そして何故か最終周でベストを更新…。

タイヤが疲れている方が乗りやすかったようです。

IMG_6025

最終的には出走53台中・・・総合14位、クラス4位。

表彰台には一歩届きませんでしたが、初めて尽くしと考えると素晴らしい結果!

IMG_6053

来年の春にまた喜田選手のGSX-R125で参戦予定ですので、

今度こそは表彰台目指して頑張ります!

 

ただ・・・さすがにサポート側が一人で90分耐久はしんどいので、

来年はどなたか手伝いに来てください☺

 

続いて、

【11月24日 サテライトステージMM3時間耐久&R・48 60分耐久】

 

岡国で耐久レースに参戦している最中、橋本選手から連絡があり、

急きょ協賛&出展&参戦させていただくことに。

 

サテライトステージは、全日本カブ耐久と併催のミニバイク耐久レースで、

生駒のカスタムペイントショップ・はっぴいえんどプロジェクトさんが主催されています。

 

はっぴいえんどさんはルーツ・ザ・原チャリも主催されていて、

実は数年前に大学の後輩とスズキ・ギャグで出場しています・・・懐かしい。

 

今回はその時以来!

マシンは橋本選手のグロムをお借りして参加させていただきました~

 

当日はモタ女子のさおりんこと、奥沙織さんもMCとしていらしていました!

今年2月のMicasa Trackdayにお忍びで来てくださり、

そこから陰ながら応援させていただいております。

IMG_6109

R・48耐久は、小松選手とペアを組んで出場。

鈴鹿選手権コンビ(ST600R)という、ちょっぴり大人げない体制でした。

 

48秒を切ってしまうとタイムオーバーのペナルティ(周回減算)があるこのレース。

序盤から48秒ぎりぎり切らないペースで宮下選手がトップを走り、選手交代。

そのまま小松選手も良いペースを守り、結果1位でフィニッシュ!

ミカサとして初の表彰台でした(笑)

 

3時間耐久は、橋本選手も加わり3人で出走!

 

開始15分ほどで、第1ライダー小松選手が接触転倒。

すぐに復帰して1スティントを走り切り、宮下選手に交代。

 

転倒のダメージにより、ステップバーが緩んでいましたが、

ストレートの度に手で締めて、なんとか45分。

 

宮下選手の合図を見て準備していたレンチでステップバーを

しっかりと締め、橋本選手に交代。

 

最終スティント。気合が入り、良いペースで周回を重ねる橋本選手でしたが・・・

どうやら良いペースすぎたようで、2回のタイムオーバー(笑)

 

最終的には4位でフィニッシュ🏁

惜しくも表彰台は逃しましたが、こちらも良い結果!

 

2週連続で楽しい週末となりました(*’ω’*)

IMG_6113

IMG_6114

 

今回はミカサ貿易として協賛させていただき、

優勝された方には「旗の製作券」をプレゼントしております。

レースシーンがもっと華やかになりますように🌸

 

ちなみに・・・じゃんけん大会で勝ち取った天かす1KGは、

そのうちたこ焼き&お好み焼きパーティーに使います!

 

参加された皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました!

またよろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です