【欧州ドライブ】クロアチア

 

アルバニアのティラナを出発して270kmほど。

3ヵ国目、クロアチアのドゥブロブニクにたどり着きました。

 

「アドリア海の真珠」と呼ばれる美しい旧市街は、世界遺産にも登録されています。

 

早速、その真珠の中に入っていきます🚗

IMG_0809

前の車両でぎりぎり💦

城壁の中は、路駐だらけの狭い道ばかり…。恐らく、夏場は大渋滞。

IMG_0813

IMG_0814

真珠・・・?

さすがに冬で雨だと、映えませんね😂笑

IMG_0817

旧市街はこんな感じ。雨の日は滑りやすいので注意!

IMG_0827

どの通りも絵になるのは素敵💖

IMG_0826

空腹の限界がきたので、ちょっと贅沢なランチ🍽

広場にあったATMでクロアチア通貨のクーナをゲット。

 

ここでクロアチアの物価の高さに驚愕。

この日まで1,000円あれば二人でお腹いっぱい食べれたのが、一人一食3,000円!

観光地価格というのもあると思いますが…(^^;)

 

これ以上滞在すると予算オーバーしそうなので、隣国・ボスニアヘルツェゴビナを目指してドライブ再開!

ドゥブロブニクから海岸沿い(8号線)をまた北上し、Slanoという町へ。

 

山の方へ分岐する6232号線を走ると、こじんまりとした国境が。

Google Mapでの事前調査では、この国境は夏の間しか利用できないとのことだったので、

期待せず、おじさんに話しかけてみると・・・

IMG_0831

やっぱりNGでした~😞

地域住民専用とのことで、もっと北上したところにある、Neumまで行くように言われました。

IMG_0835

無駄足になってしまいましたが、国境までの道のりは素敵でした🏔

 

というわけで、北上してボスニアヘルツェゴビナの連邦側へ入国!

ボスニアヘルツェゴビナはほぼ内陸国で、唯一海に面している地域にあるのがネウムという町。

 

アドリア海とはここでお別れ。これから一気に内陸部へ入っていきます。

IMG_0851

続きは ボスニアヘルツェゴビナ編 ☞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です