【欧州ドライブ】モンテネグロ(前編)

 

アルバニアでレンタカーを借りて半日・・・

IMG_0631

『007 カジノ・ロワイヤル』の舞台・モンテネグロの海岸沿いを北上していました

 

モンテネグロの道

クオリティーは、アルバニアに少し劣ります。

特に工事中の未舗装エリアはしっかりオフロードなので、注意が必要です。

 

日も暮れてきたところで、初日はブドヴァという街に泊まることに。

アドリア海沿岸で最も古い都市のひとつで、美しい旧市街やビーチ、

若者に人気のナイトライフスポットとして知られています。

 

が、あまりにも疲れていたので、この日は即寝ました。

夕飯に何を食べたのかも覚えていません…。

 

翌朝☀

IMG_0671

左奥に見えるのがブドヴァの旧市街です。

以上。

 

弾丸ドライブなので、次の目的地・コトルへ急ぎます。

 

ブドヴァから更に北へ30分ほど運転したところにある古都・コトル。

こちらも美しい旧市街で有名です。

IMG_0684

IMG_0700

旧市街への北側の入り口。

門の先に見える景色でワクワクしてしまいます

IMG_0710

出迎えてくれたコトルキャット

ピントが合っていないのに、美人さんです。

IMG_0713

街の中は迷路のように入り組んでいます(*_*)

しかし、どこの通りも絵になる美しさ!

IMG_0718

IMG_0725

セルビア正教会のクリスマスが終わってすぐの時期に訪れたので、

まだクリスマス飾りが至る所に残されていました

 

観光した後は、また隣国を目指して北上。

IMG_0776

水の中に建物が浮かんでる…?

 

IMG_0787

「岩礁の聖母」で知られる、聖母島と聖ジョージ島。

遠目に見るとがっかりスポットですが、船で渡り、教会内を見学することもできます。

 

ショートカットのため、フェリーに乗船!

IMG_0793

IMG_0801

4.50€でコトル湾を一周せずに済みます👍

 

フェリーを降りて、そのまま8号線を西へ1時間ほど走ると、クロアチアとの国境です。

IMG_0806

Karasovici国境。

EU加盟国だからなのか、ここは税関窓口が別になっていて、出国→入国→税関というような流れでした。

 

この国境は、夏場は恐ろしく混むようで、Google Mapのコメント欄を見ていると、

中には4時間も待ったという人も…。

 

今回は真冬だったので、10分もかからず入国できました✨

復路のモンテネグロは後編にてご紹介します。

 

次回は クロアチア編 です☞

 

One thought on “【欧州ドライブ】モンテネグロ(前編)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です