【欧州ドライブ】ボスニア・ヘルツェゴビナ(スルプスカ共和国)

 

アルバニアのティラナを出発して3日。

この日は昼前にモスタール(ボスニア・ヘルツェゴビナ)を出発し、

200km東のニクシッチ(モンテネグロ)を目指すことに。

 

まずはボスニア・ヘルツェゴビナ連邦からスルプスカ共和国に入ります。

IMG_0944

関所があるのかと思いきや、道路脇に看板が立てられているだけでした。

 

ボスニア・ヘルツェゴビナ連邦はボシュニャク人(ムスリム)とクロアチア人が

主体の構成体でしたが、スルプスカ共和国はセルビア人が主体です。

走っている車や街並みからも民族の違いがわかります。

IMG_0985

お腹が空いたので、ビレチャ湖の北側にあるビレチャという町で一休み。

メインストリートでこの道幅だったので、車を降りて歩きます。

IMG_0977

IMG_0986

セルビア正教の教会はまだクリスマスムード🎄

ムスリム人口が少ないからか、モスクはあまり見かけませんでした。

 

そして気付きましたが…カフェが多い😂☕

 

bileca_cafemap

地図で見たらメインストリートだけでカフェ20軒ほどありました…激戦区!

 

結局カフェでWi-Fiをお借りして飲食店を検索📱(文明の利器)

湖畔にある”Restoran Jezero”へ車で直行!

IMG_0989

IMG_0988

炭火で焼いた肉と魚!シンプル・イズ・ベスト!😋💓

臭みが一切無く、焼き加減も完璧でした!

IMG_0994

レストラン探しで時間をロスしてしまったので、先を急ぎます。

湖沿いを南下し、トレビニエの町を経由してモンテネグロへ。

IMG_1008

IMG_1012

国境へと続く道はどこも絶景✨

IMG_1021

そしてモスタールを出発してから5時間!

IMG_1024

今回はKlobuk – Ilno Brdo国境を利用しましたが、待ち時間ほぼ無くスムーズでした👍

 

1日半ぶりのモンテネグロ!ニクシッチまで残り40km地点です!

 

続きは モンテネグロ(後編) ☞

 

One thought on “【欧州ドライブ】ボスニア・ヘルツェゴビナ(スルプスカ共和国)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です